SNSフォローボタン
sasayanをフォローする

ダイエット『健康的な痩せ方とは・・・??』

ダイエット

はいどーも!!

精神科ナースのささやんです($・・)/~~~。

今日はダイエットについてです。

自分でもいろんなダイエットをしてきましたが、最終的に自分に合ったダイエット方法は何だったのかを発表します!!

ダイエットの種類

色々なダイエット方法があるかと思いますが・・・

自分が試してきたダイエットは3種類。

糖質制限

カロリー制限

プチ断食

の3種類!!

結論から言うと・・・③のプチ断食が一番自分に合っていると感じました!

それぞれのメリット、デメリットを踏まえ解説していきたいと思います。

①糖質制限

なぜ糖質制限が痩せるのかというと・・・

一般的に言われているのが、血糖値の急上昇を抑え、インスリンの分泌を抑えるから!!らしいです・・・

糖質は、摂取した際の血糖値が急激に上がります。血糖値が上がると、それを抑えるためにホルモンの1つである「インスリン」が多く分泌されることになります。

血糖値を急激に上げるとインスリンが多量に出てしまうのです。

 インスリンには、血液中に存在している糖分を脂肪細胞に取り込むよう促す働きがあります。

なので、インスリンは肥満ホルモンともいわれていますね。

取り込まれたぶどう糖は主に活動エネルギーを得るために消費されます・・・が、余ったぶどう糖は脂肪細胞に取り込まれます。

インスリンが多く分泌されるということは、血液中の余った糖分がインスリンの働きによって脂肪に変えられて蓄えられる量が増えるということなのです。

糖質が太る原因なのは、糖質を摂り過ぎて余った分が脂肪に変換されて蓄えられることが原因なのです。

自分でも納得して、「はあーなるほどな」と思っていたのですが、糖質制限食には、沢山の弊害があるとの記事も見かけたことがあります。

一例を挙げれば、糖が利用されないので、体内でケトン体が大量に産生されて、体臭が強くなる。

幸せホルモンであるセロトニンの脳内産生が減少し、情緒不安定になる。

食物繊維が不足し、腸内環境が劣化し、免疫異常、動脈硬化などの危険性が増大するなどです。

一般社団法人日本糖質制限医療推進協会というところでは、

太っていない方はそれ以上体重が減ることはありません。例えば、BMI:20~22の方は、それ以上やせることはないとお考え下さい。

糖質制限食は、健康体重までの減量と体重維持には効果的ですが、いわゆる美容体重を目指す方は、運動やカロリー制限なども組み合わせる必要があります。

食後高血糖を防ぎ、糖尿病の合併症や、将来糖尿病になるリスクを減らすことが糖質制限食の第一義だと言っております。

とも書いてあります。

色々な情報が錯誤しているので何を信じるかはあなた次第ですw

僕が実践してみての感想・・・

僕が初めてダイエットをしたのは糖質制限です。

1、糖質制限はカロリー計算を細かくしなくていいので楽

・糖質制限はカロリー制限するダイエットと違って、細かな計算をしなくてもいいという点では簡単に取り組めるダイエットでした。

・何に糖質が入っていて、1日にどのくらいまでなら摂取していいのかは計算しましたが、炭水化物や糖質が入っている食品はわかりやすいし、ネットにも糖質量などの表があったのですぐ覚えてしまいます。

・今は栄養表示がパッケージの裏にあるし、コンビニのホットスナックの栄養表まで見れるので調べればすぐに出てきます。

2、1か月で5Kgは痩せた

・結果としては試しに1か月やってみただけでしたが、5Kgは痩せました

すぐに効果が出始めると思います。

同時にジムに通って筋トレも行っていましたが・・・

3、おなかはいっぱいだけど気が狂いそう

糖質制限の売りは、糖質以外のものなら、おなか一杯食べれるという点です。

インスリンを出さなければ、細胞に脂肪をため込まないわけですので、よくおやつにチーズやナッツ類のカロリーの高いものを食べていましたね。

ただ甘いものが食べたい欲求はすごかったです!!

自分はお米が大好きで、それが食べれないわけですからね・・・

焼肉に行っても白米が食べれず、食後のデザートはなく、友達と外食に行く店を選ぶのは大変でした。「お前はめんどくさいな」まで言われましたwww

4、つらいし、結局リバウンドしてしまうw

・甘いものを食べたい欲求はすごくて続けるのがつらいと思いました。

糖質制限中は結局効果を最大限出したいので、カロリーも制限していましたし、体に力が入らないような日が続いていたと思います。

・ダイエット中は仕方のないことですが、筋トレをしていても高負荷のものが出来なくなっていきます。

ただ、がっつり糖質制限をしていた時が一番やる気も起きなかったですし、集中も持続しなかった記憶があります。

試しにやってみた糖質制限でしたが、やめた後の暴飲暴食はすごかったですね。

一瞬で体重が元に戻りましたw

体重の大幅な増減はなんか体に悪そうですよね( ゚Д゚)w

そして便秘がつらかった・・・

5、経済的にきつい

これが結構つらいんですよね・・・

入職して間もなく始めた糖質制限でしたが、米やパン、麺などを食べないので代わりに野菜中心で鶏むね肉を食べ、おやつはチーズ、ナッツ、小魚などを食べていましたが、炭水化物でおなかを満たせない分、外食でもステーキ2枚頼んでしまったりw、野菜のバイキングであったりと今までより出費が増えました(´;ω;`)

コンビニ食も増え、サラダチキンやコンビニの焼き魚を買う回数も増えていきました。

当時は独身で、食費を抑えて健康的に生活したかったのもあり、自炊もしていたんですけど・・・だるいし、めんどいし、頭働かないしで最後はあまり自炊もできなかったですね。

安月給の僕にとっては結構つらかった体験です・・

とここまでメリットデメリット踏まえて書きましたが、合う・合わないは個人差があるので1か月でもいいので、試しにやってみてもいいかもしれません!

楽に痩せるダイエットなんかはないと思っています!!

ダイエットでもなんでもそうですが、まずはやってみること!!

これが重要なんです!!!

今回は糖質制限でしたが、次回は②カロリー制限について記事を載せたいと思います。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました