SNSフォローボタン
sasayanをフォローする

看護師のダイエットルーティーーーーン

ダイエット

はいどーも!!

精神科看護師のささやんです(^^)/

今回はダイエット中の食事内容やパターンについて解説します。

ダイエット始めたけど、何を食べていいんか分かんない(´;ω;`)

寝る前の食事はダメなの?

朝食抜くのはダメなの

食べちゃダメな食品とかってあるの?

そんな疑問に自分がダイエットをしてきた経験を生かして解決していきます。

ダイエット方法

いろんなダイエット方法があると思います。

今回は依然解説したプチ断食について

プチ断食についてはこちらを参照してください(^^)

まずは自分のやってきた食事パターンについて!!

看護師という職業柄、食事の時間とか、生活リズムはぶっちゃけ不規則です。

そんな不規則な中でも痩せられたのがプチ断食。

一日の流れとしては・・・

日勤バージョン

7:00 起床、歯磨きとかシャワー浴びて出発!→8時病院到着、仕事

→12:30昼食(1食目)→17:00勤務終了→18:00帰宅して料理

→19:00ご飯作って食べる(2食目)

→19:30 筋トレ→20:00 風呂→0:00 就寝

てな感じです。

夜勤バージョン

14:00 起床→15:00 準備して買い物いって夜勤の食材&飲み物を確保

→16:00 病院到着し仕事→19:00 夕食(1食目)

→3時までに、買い物したものを夜勤中食べる(2食目)

→9:00 夜勤終了→9:45帰宅→10:30食事(1食目)11:00 就寝

てな感じの流れでやってました。

夜勤中はおなかが減ってつらい時もあるのですが、16時間働いているとも思ったら、多少はカロリー摂取しないと体がもちません。(´;ω;`)

さて、この勤務の流れの中で気を付けていること!!

食事をする時間は8時間のうちに収めること!(16時間は食事の間をあける)

朝食を抜く

まずはこれだけ気を付けてやりました!!

はじめは「朝食食べないと体に悪いとか」、「体ダルいし、頭が働かなくて仕事がつらい」とかいう方もいるかもしれません。

でも大丈夫!!

朝は食べなくても慣れます(笑)

そして、血糖値が上がらない分眠くなりませんので頭がクリアになります!!

患者の食事介助中はうまそうでよだれが出ますが・・・🤤

僕のやり方なので、夕食を抜きでもいいかもしれませんけど・・・

後でも解説しますが、夕食を食べないと睡眠の質が悪くなってしまうんですね。

そうすると、代謝も下がるし、朝は寝不足でだるいし、生活リズム崩れるしでいいことないので、僕は朝を抜くようにしました!!

実際の食事内容

基本的に日勤の日は昼食(1食目)はコンビニの100円のサラダサラダチキンとか、魚肉ソーセージちくわとかでしたね。魚肉ソーセージが多かったかもしれません!

カロリーを抑えるためにも昼は炭水化物も抜いていました

そして、夕食(2食目)は普通のご飯におかずを食べてました。たんぱく質hあ多めに取るようにはしていましたが・・・筋トレするにも栄養をいきわたらせるためには、炭水化物が必要なんで!

そして睡眠の質ですね!!

僕はおなかが減っていたらなかなか寝付けなくてつらいので夜はしっかり目に食事を食事をしていました。

寝ている間に消化してくれて、胃が空っぽになる時間を作ることで常に消化していなくていいので胃腸の負担も減らすことが出来ますね( ´∀` )

ただ、ダイエット時の筋肉量の減少は否めないのでそこは泣きたくなるところではあります・・・

そして夜勤での食事内容は・・・

夕食は病院食で患者と同じものを食べる(500~600Kcalくらい)

夜勤での間食に魚肉ソーセージを買うw

あとは、かまぼこも食べるときもありました・・・

そしてサラダも買っていきます。おやつ代わりのサラダ。

ドレッシングは普通にかけていました!

ここまででそんなにつらそうなイメージはないんですけど僕だけですかね?

慣れちゃったのか、つらさはほとんど感じないです!!

ただ、おやつとかの間食はあんまりしていなかったです。

もちろんたまにケーキとか焼肉でご飯をいっぱい食べたりもありましたが、リハリをつけることでまた頑張りやすくなりました!!

食べてはいけないもの

ダイエット中絶対に食べてはいけないもの、食べなかったもの・・・

それはスナック菓子、フライドポテトですね。

昔はポテチを大きなパックを一人で食べながら、コーラと飲むのが至福なときもありました。

マックのポテトは世界一と思ってバクバク食べていました。コーラを片手にw

脂質は食欲を増進させる効果があります。

フライドポテトなんかはイモが油を吸って、炭水化物と一緒にとって、ダイエットには最悪です。

なので食事をする際は脂質の取りすぎには注意して、スナック菓子、フライドポテトは禁止しましょう!!!まずはそれだけでもいいです!

まとめ

このような食事内容、食事パターンで半年間続けましたが、15kgのダイエットに成功しています。

多少筋肉は落ちてしまいましたが、おなか周りのぜい肉、顔もほっそりして職場の人に心配されるレベルでした(笑)

ほんとに心配しなきゃいけないのは太ってる人のほうなのに・・・

適正体重になった自分より生活習慣病予備軍の太った人を心配してあげましょうよ!!

プチ断食は慣れです!!

1か月しかダイエットが続かなかった自分が出来ているので皆さんも大丈夫。

そしてこれを続けることで大食いもできなくなり少食になりました!!

食事内容に気を使わなくても、食べる量が減ってきているので、ダイエットを辞めても急激にリバウンドすることはありませんでした。

これがまたすごい( ´∀` )

皆さんもぜひプチ断食用挑戦してみてくださいね。

ありがとうございました<(_ _)>

コメント

タイトルとURLをコピーしました