SNSフォローボタン
sasayanをフォローする

【看護師】転職する上で失敗しない職場の選び方

精神科看護

はいドーモ(^^)/

精神科看護師のささやんです(‘;’)

突然ですけど転職する時ってなにを基準に決めてますか ??

うーん・・・休みの多さかな?

給料一択!!!

自己研鑽できる職場がいい!!!

などいろいろな意見がありますが、結局何を基準に決めればいいか悩んだりしてませんか??

自分も職場を変えたことがあるし、職場の同僚に転職の話や、就活の話をたーーーーくさん聞いてきました(‘;’)

その経験や体験談で失敗してる行動が見えてきたので解説していきます。

個人によって意見がバラバラなのは重々承知ですが、これをすると失敗するって考えがが3つあるので転職する際には役立ててほしいと思います!!

この記事を読んで、ハッピーな転職ライフを送りましょーーーー(^^)/

職場の雰囲気を直接見ていない

ナースステーションで書類を見ながら話をしている女性看護師たち[10518000073]の写真素材・イラスト素材|アマナイメージズ

これで失敗している方を僕は何人も見てきました・・・

転職サイトで、病院の作りとか外観、給料を見て電話して面接に行ってすぐに就職

これはもう

最悪です。

働くのに職場の雰囲気も重要な要素ですよね???

転職は結構パワーを使います(´;ω;`)

転職の理由で一番多いのが結婚とか出産育児を除けば人間関係です。

人間関係までは転職サイトや求人サイトで見れませんし、転職サイトの担当者に聞いても転職実績を上げたいので、「雰囲気が悪い職場です」なんて言えません

ましてや、転職サイトの担当者は病棟の雰囲気なんて全く知らないと言っても過言ではないです!

ただ転職サイトを利用するとメリットもあるので後ほど紹介しますね(^^)/

人間関係や職場雰囲気で失敗しないためには何をすればいいのか??

答えは簡単!職場見学です!!!

病院を見学する前に、給料や面接での言葉を信じてそのまま就職するのだけは絶対にやめてください!!

職場を見学し、各ナースステーションの雰囲気をしっかりと見てから就職してください!

各フロアごとでも雰囲気は違うでしょうし、人間関係も看護師の皆様なら得意の観察眼で見抜けるはずです!!!(笑)

給料だけを見て転職して失敗してきた人を何人も見てきましたのでここは注意ポイントです(^^)/

あとは信頼できる知人の紹介もおすすめです☆

知人であれば詳しく話も聞けますし、仲のいい人と同じ病院で働くと最初から仲間がいる状態なので心強いですよね!

転職を考えている人はぜひ相談してみてください(^^)/

給料の交渉をしていない

お金のイメージ写真素材を新規公開しました。商用利用OK、Sサイズは無料です! | ACworks BLOG

給料の交渉をしてこなかった人、、、多いのではないかと思います。

僕も転職する際に転職サイトの担当者が病院とのやり取りで提示してきた金額をそのまま了承しました・・・

実際前の病院より給料は格段に上がってウハウハでした(^^)/

が、就職していざ働いてみると仲良くなった人の給料とかを見せてもらいましたが愕然とした覚えがあります。

年齢も入った時期もほとんど同じなのに差がついていたんです・・・

本人に聞いたら、面接のときに交渉をしていました( ゚Д゚)

前職より低い給料になるのなら断る覚悟で面接を受けていましたが、交渉すると案外自分の要求が通ったんです。

なんで自分も交渉しなかったのかと落胆した記憶があります(´;ω;`)

ここで重要な考え方は、自分を必要としている職場はその病院だけではないということです!!

悩んで悩んでその病院の面接を受けたとは思いますが、そこが落ちても日本には病院がたくさんあります!!

あなたの希望の給料に沿った病院が近くに必ずあるはず!!

そして看護師は今どこも不足しているのではないかと思います。

どの病院も看護師不足で苦しんでいるので、あなたの価値は上がっているのです!!

そんな気構えで、給料の交渉の際には勇気をもって、自分の意見を伝えていきましょう(^^)/

意外と要求をのんでくれるかもしれません。

転職サイトを活用していない

制作本部 新卒採用/第二新卒採用 | MOBERCIAL

転職する時に転職サイトを利用しないで、求人誌やハローワーク、病院のホームページを見て就職した人はいませんか??

正直自分から見ればものすごい勇者です(笑)

今、看護師の転職サイトってたくさんありますよね??

ましてや初めての転職の時なんか不安がたくさんあって相談できる人も限られているのかと思います。

そこで転職で失敗しないためにも重要なのが転職サイトの活用です。

転職サイトを活用するんです!!

全面的に担当者に任せるのではなく活用です!!

大事なことなので3回言いました(笑)

転職を紹介しているサイトでは、どの転職サイトがおすすめ☆とか書いてあります。

ぶっちゃけ転職サイトはどこを利用しても大差ないという印象です。

”転職サイトの良し悪し”、ではなく”担当者の”当たりはずれがあるからです。

担当者によってはごり押しされたり、ものすごい連絡が来て正直うざいときが多々あります・・・

ただ転職サイトにしかのっていない非公開の求人があったり、交渉をするときに間に入ってくれたりと便利ではあります。

ただ、向こうも営業なので完全に信用するのではなく、職場見学の調整や、給料の交渉などは希望を伝えてやってもらうようなスタイルがいいのかと思います。

職場見学も何個か行っておくといいでしょう!!

そして実際に職場を自分の目で見て、判断していくのが最適だと考えております!

転職サイトの利用の仕方で今後働いていく職場がいいものになるか、またすぐ辞めてしまうのか・・・

転職の際は利用できるものは何でも利用して、自分に一番の利益になるように動きましょう(^^)/

※どの転職サイトが良いかわからない。悩んでしまう。おすすめを教えて(´;ω;`)という方がいれば、

医療系資格を持ったコンサルがたくさんいるところのほうが相談もしやすいと思うので

医療系資格を持ったコンサルタントが多数在籍!看護師転職ならヤクマッチ がおすすめもしれません(^^)/



まとめ

ここまで自分の経験や同僚、友達なんかの失敗談をもとにして解説していきました。

ただ転職で成功してきた人もたくさん見てきました。

例えば、北海道から沖縄に派遣ナースに行って、そのまま沖縄の魅力に取りつかれてついには北海道の家を引き払って沖縄に移住☆なんて人もいましたね( *´艸`)

転職が自由でいろいろなところで働けるのも看護師の働き方の一つだなぁと思いました☺

正直、転職するっていうのはものすごくパワーがいります。

不安もたくさんあると思います。

でも給料のアップ、キャリアアップ、新しい人との出会い、マンネリ化した環境の変化など転職は楽しいことや希望にあふれていることも満載です!!!

ぜひ失敗しない職場選び、転職を成功させてハッピーな人生を送りましょう。

同じ精神科看護師をされているハチブロさんの記事も分かりやすくてとても参考になると思いますので是非チェックしてみてください(^^)/

                      ↓↓

『LINEでやりとりできる看護師転職サイト3選【電話なしメールなし楽!しつこい対処方法】

おすすめブロガーさんの

のんびり温泉大家@元看護師リタイア生活中さんのブログはこちら!!

以上!!

あ、あと精神科おすすめです( ̄ー ̄)ニヤリ

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました