SNSフォローボタン
sasayanをフォローする

人間関係で困っていたら(´;ω;`)苦しまないためにやれること

業務改善

はいどーも(^^)/

精神科看護師のささやんです!!

今回は「人間関係でやらない」をテーマにしていきます。

「人間関係」が私たちに与える影響はかなり大きく重要なものです。

転職の原因とかも大体人間関係だもんなー(´;ω;`)

しかしそれに振り回されていては、「すぐやる」ことはできません。

何かを成し遂げるためには、人間関係に依存するのではなく、他者とのかかわり方を変える必要があります。

他人に期待しない

変えられないもの変えようとすると心身ともに疲労します。

他人は変えることが出来ませんね(´;ω;`)

なので、そもそも期待しないということも必要になってくると思います。

自分の思っている行動を他人がとってくれなければ勝手に怒りや悲しみの感情がわきます。

それは、他人に振り回されているのではないでしょうか?

かと言って、他人を頼らずに生きていけるわけでもありません。

楽できるなら楽なほうがいいです。

誰かに何かを依頼するときはこまめに声をかけて、再確認していくことです。

「これやっておいて」と相手に伝え期待して待っていると、仕事が進んでいない場合「なんでやってねーのよ」と腹が立ちます。

それならこまめに声をかけて、進捗状況を確認し、少しでも改善できたほうがいいですよね??

誰かに依頼するときは常に条件を付け、「もしダメだった場合は○○をする」などと考えておきます。

他人への期待をしないことで、自分が準備することが出来ます。

あくまでも目的は仕事などの目標を達成する、やり遂げるということを忘れないでください。

正論を振りかざさない

正論だけでは人は動きません。

人に動いてもらおうと思ったら、正論を振りかざすだけではだめなのです。

人間は感情の生き物なので、論理と感情で揺れ動いたとき、感情に走ることが多いです。

人を動かすには正論を振りかざすより、相手の話をよく聞いて、信頼関係を築くことです。

信頼関係がないと、自分の話を聞いて聞いてくれません。

相手の感情を理解することが、円滑にお物事を進めていくコツになります。

「人の心を深読みしない」

他人の心は分からないものです。

自分のできる最善を尽くすことしかできません。

他人の心を全くの虫をしていいわけではありません。

ある程度心の意図をくみ取ったら、それ以上は相手の心を深読みしようとはしないことです。

それよりも行動に移してみる事。

そして相手の反応を見て、軌道修正していく、これしかありません。

他人が仕事をしていなかったら、、、

急な事象があったのかも、体調が悪かったのかも、嫌なことがあったのかも、、、

結局、他人の心は分からないので、深読みするだけ時間の無駄なんです。

情報だけで人を判断しない

私たちは日々たくさんの情報に触れていきます。

ただその情報は誰かのフィルターを通した情報である事を忘れてはいけません

今まで勤めてきた病院なんかでも人事異動なんかで「この人はこうだから気を付けたほうがいいよ」とか「ああいう人だから、関わらないほうがいいよ」などの事を聞いてきました。

女の職場って怖いですよね、、、(´;ω;`)

うわさが好きなんだと思いますww

っていうのを個人的には経験してきました。

ただ、実際に関わってみるといい人で気が合ったり、仲良くなれる人も多かったです

中には噂通りの人もいましたが、、、

ここで重要なのは、実際に会ってみて、自分の感覚で付き合いを続けるかフェードアウトしていくかを決めることです。

誰かの情報ではなく、自分の感覚を信じましょう!!

会社の飲み会は参加しない

すぐやる人にとって職場の飲み会は参加しないのがベターです。

会社の愚痴や、悪口ばかりの飲み会、上司のご機嫌を取ったり、誰も興味のない自慢話を聞かされる飲み会など皆さんの周りにもあふれてはいませんか??

僕自身は飲み会大好きで、職場の人とも仲が良く飲めるほうなので参加したいですが、部署の人数が多くなると、色々な人がいます。

仲のいい人だけで集まるのならばいいのですが、くだらない飲み会に参加するほど、時間の無駄なものはありません。

飲み代もかかって、いいことなしです。

職場の飲み会に不安感や罪悪感を感じる必要はありません。

普段からやるべきことをしっかりとやって、書庫場に貢献していれば、堂々としていればいいんです!!

「付き合いが悪い」という人がいても、「飲み会に参加するか否か」で自分を評価しようとする人と関わる事なんてないんです。

まとめ

今回は人間関係で「やらないこと」を書きました。

人間関係ってホントに難しいんですが、基本は嫌われる勇気をもって接しようと思っています

他人と過去は変えられない、変えられるのは自分と未来!!

この言葉をキーワードに人間関係を築きましょう!!

相手に合わせて生きていくのは時間の無駄ですし、本当の意味で自分の人生を歩んでいるとは言えないと思います。

自分の行動で相手がどう思うかは、相手にしかわかりません。

自分が出来る最善を尽くしていくことしかできないので、他人の眼ばかりを気にしいて生きるのは止めましょう!!

以上

ありがとうございました<(_ _)>

コメント

タイトルとURLをコピーしました