SNSフォローボタン
sasayanをフォローする

新型コロナ(COVID-19) コロナ鬱について

精神科看護

はいども^^♪

精神科看護師のささやんです。

今回は今話題の新型肺炎ウイルスについて精神科の立場から見ていきたいと思います。

新型コロナには精神科にも多大な影響を与えているんですね。

直接コロナにかかわっているわけではありませんが、その影響は確実に受けています。

精神科に関わるコロナの影響とは?!

新型コロナとは??

まずは皆さんも知っているかと思いますが、簡単におさらいしていこうと思います。

「新型コロナウイルス」はコロナウイルスのひとつです。コロナウイルスには、一般の風邪の原因となるウイルスや、「重症急性呼吸器症候群(SARS)」や2012年以降発生している「中東呼吸器症候群(MERS)」ウイルスが含まれます。
 自分自身で増えることはできませんが、粘膜などの細胞に付着して入り込んで増えることができます。

厚生労働省HPより引用

コロナウイルスというのは風邪の一種なんですね。

主な風邪(かぜ)ウイルス主な特徴
ライノウイルス風邪(かぜ)の原因の約30~40%を占めるのがこのウイルス。秋や春に多く、主に鼻風邪(かぜ)を引き起こす。
コロナウイルスライノウイルスの次に多く、主に冬に流行する。鼻やのどの症状を起こす。
RSウイルス年間通じて流行するが冬に多い。乳幼児に感染すると気管支炎や肺炎を起こす場合がある。
パラインフルエンザウイルス鼻やのどの風邪(かぜ)を起こすウイルスで、子供に感染すると大人より重症になりやすい。秋に流行する型と春~夏に流行する型がある。
アデノウイルス冬から夏にかけて多い。プール熱の原因もこのウイルス。咽頭炎や気管支炎、結膜炎なども起こす。
エンテロウイルス夏に流行するウイルス。風邪(かぜ)の症状のほか下痢を起こしたりする。

風邪は主にウイルス感染になるので特効薬がないんですね。

昔、風邪を治す薬が発明出来たらノーベル賞ものだと言われたことがあります。

感染経路は???

コロナウイルスは、接触感染、飛沫感染での感染であるとされています。

さて、このコロナウイルスですが、どのように治療していくのか。

現在、新薬などが開発され注目を浴びていますね!

・レムデシビル(アメリカ)

・ファビピラビル(富士フイルム富山化学の「アビガン」)

・ロピナビル/リトナビル(アメリカ)

・ヒドロキシクロロキン(フランス)

・シクレソニド(帝人ファーマの「オルベスコ」)

                         etc・・・

日本でも急速に認可が下り、重傷者に使用できる薬もあるようですね。

インフルエンザのようにワクチンや抗ウイルス薬の開発が進むのを待つばかりです・・・

基本的な治療は鎮咳薬や解熱剤の使用な。肺炎になった方は酸素投与や人工呼吸器を使用していきます。対症療法でしかないんですね・・・

緊急事態宣言も5/31まで延長になり、皆さんゴールデンウイークもステイホームの方も多かったと思います。

家にずっといても気が滅入るし、ちょっと外に出ようものなら白い目で見られる。

我々医療者は病院勤務、看護師というだけで差別的な発言をされることがあります。

みんな色々たまっているんですよね・・・

外に出れないことでのストレスもありますし、コロナにかかるんじゃないかとの不安が強く、体調がすぐれない方もいると思います。

気を付けてください!!!

コロナ鬱の前兆かもしれませんよ( ゚Д゚)

コロナ鬱とは?

コロナ鬱とはコロナが原因でうつ症状を呈すことみたいですね。

コロナ関連で不安が続いたり、ストレスがたまったりすると気分が落ち込み、不眠や気力低下など様々なうつ症状が現れます。

原因としては

1.自分や家族がコロナにかかるのではないかとの不安。

2.営業自粛や経済的ダメージによる今後の生活に関してなど間接的な不安、焦燥感

3.緊急事態宣言などに代表される自粛によるストレスの蓄積、今後の見通しがついていないことに関する不安

が考えられますね!!

実際に入院患者さんでも、テレビのニュースを見て、少し咳が出ただけで「コロナかもしれない」と、落ち着きがなくなったり、気分が落ち込んだりする人も見てきました。

最近は新型うつなどの症状もあり、受信する人が増えてきていますので、コロナの不安でうつ症状が出るのは当然のことですよね。

ストレスを強く感じるのは、見通しが見えないというのが大きいと思います。

一体自粛はいつまで続くんだろう・・・

なやめるおばはん
なやめるおばはん

このままの生活が続いたら金銭的にも破綻しちゃうわ

政府が色々案を練ってくれているみたいですが、国民の不安は増える一方です。

コロナ鬱を対策

コロナに負けるな!!ということで、対策を考えてみました。

いくつか考えられるのですが、

・自粛で部屋にこもりっきりになるのではなく日光浴をする。(セロトニンの分泌促し

・感染対策をしたうえでの運動をする(N95マスク着用で運動した中国の学生が亡くなってしまったので要注意!!)

・コロナウイルスについてしっかりと勉強し、過度な不安は避ける(テレビなどの報道は不安を煽ってきます。見すぎないほうがいいかも?)

などコロナ鬱を防ぐ対策方法は色々あります。

僕が一番おすすめするのは・・・

そう、筋トレです!!!!!!

筋トレをお勧めする4つ理由

①筋トレをすることでテストステロンが分泌される。

※テストステロンとは・・・男性ホルモンの95%を占めています。このホルモンの作用は、筋肉を肥大させたり、肥満を防いだり、生殖に関してのホルモンといわれています。精神的、肉体的にも元気を維持するためにも必要なホルモンとも言われています。

②筋トレをすることで体がかっこよくなる→モテる→自分に自信がつく→さらに筋トレする→体がかっこよくなるの無限ループで自分を好きになれる

③家でできる。自粛中も安心して筋肉をかわいがれる( *´艸`)

④筋トレを行うことで睡眠不足が解消されたとの研究もある。

※うつ症状が悪化すると、不眠になり、さらに悪化していく可能性もあるため、睡眠は大事!

ほんとはまだまだ語りたいことはいっぱいあるのですが、おおまかなところではこの4つですね!!!

筋トレはいいこと尽くしなのでぜひ皆さんもチャレンジしてくださいね。

どうやったらいいかわかんない・・・( ;∀;)とお悩みの方はTwitterをフォローしてくださればDMも受け付けていますので、フォローよろしくお願いします<(_ _)>

それでは最後までありがとうございました<(_ _)>

コメント

タイトルとURLをコピーしました